1. Home
  2. /
  3. ブログ
  4. /
  5. ハイテクか?

ガレージMMのイタリア車と付き合うガレージ日記

2014/04/10 6:17

ハイテクか?

前から一度やってみたかった、後付けのパワーステアリング!
シトロエン11CVトラクションアバンにつけてみた。
結果はもう~~いや~~~楽ちんの一言かな~~

ステアリングがとてもオモタイトラクションアバン、ご存知かと思いますがFFでエンジンミッションの重量が前輪にドカッとかかっていて、、、、(とても動かすのが面倒になる)先生弁、ということで、パワステ付けてあげますよ~~と、半ば冗談だったのですが、オーナーさんもともとハイテク好きの先生なので、やってしまいました。
貴重な車なのですが、改悪とならぬように注意して施工してみました。
CIMG1333パワステのユニットです。車種違いですが軽自動車のパワステです。とりあえず3種類用意してみました。日本には軽自動車があります、この素晴らしいパーツが簡単に安く手に入ります。分解失敗してもあきらめがつきます(笑)
CIMG1338CIMG1340とりあえずギアボックスを外してみました。ラックブーツは切れてるし、動きが渋いし、分解してOHになってしまった。
CIMG1347途中の画像は手がグリスまみれだったのでありませんが、ラックブーツの交換で全バラになってしまいました。OH後のギアボックスはスムーズに動くようになり??これならパワステいらないんじゃない~~~
は、さておき、、加工は続きます。
CIMG1341上の画像前後しますが右側がハンドル側、全体の様子シャフトは長く約140CM!
CIMG1342この辺に付けます。ユニットがダッシュ版の奥になるように(見えないように)つけます。シャフトの切断、もう後戻りできません!やり散らかしちゃったら、どうしよう~~~
CIMG1345パワステユニットを分解して、ステアリングコラム側をオリジナルサイズに加工します。
CIMG1346シャフトを延長します、旋盤とTIGを駆使して真っ直ぐ確実に加工します。余談ですがパワステのギアってプラスチックなのですよ、ちょっとびっくりですが、プラってすげ~~それとユニットをばらしてみたらベアリング会社(NSK製)やっぱり精密にできてました。当たり前ですがメイドインジャパンって素晴らしい。
CIMG1343メインシャフトにユニバーサルジョイントをつけるのですが、心配なのでスリーブ上に2か所ノックピンを打ってからTIGで溶接。
CIMG1348こんな感じで付きました。覗けば見えますが、足も当たらないし、目立たないよう付きました。後は制御系が残っていますが、ネットで調べたり、軽自動車の配線図を見せてもらったりして何とかなるか~~
で、、画像ありませんが、テストでは、すげ~~いや~~据え切りできちゃいます、本当にいいじゃんこれ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

«足回りのOH続きますが
ぼんじゅ~る»